Snow Monkey 開発日誌【2018年9月6日】

v4.2.8

Composer がまた調子わるくて、手元と packagist.org には反映できているのですが、composer install できないのでまだリリースできずにいます。いろいろちょこちょこやって何とかリリースしてはいますが、なかなかめんどくさいので、はやく安定してほしい…。

記事下前後ナビの左右を入れ替え

フォーラムで要望を頂いたので、左側が古い記事、右側が新しい記事になるように変更しました。

Gutenberg のブロック変換の UI 調整

上記のような感じで、ブロック上にある変換ボタンが枠からはみ出していて、入力の際にすごく邪魔だったので Snow Monkey 側で修正を行いました。ただ、知り合いの方はこのような減少は起こってないとのことで、ちょっと謎です…。

Gutenberg 上で自サイトのブログカードが変換されない

これ今日気づいたのですが、普通ページの URL を Gutenberg にはりつけると、そこでブログカードに変換されるのですが、なぜか自サイトの URL を貼り付けたときだけブログカードに変換されません。実際にページを開いてみると、他の URL と同じようにブログカードに変換されるのですが、なぜ Gutenberg 上で変換されないのかは全く原因がわかりませんでした。

上が自サイトの URL の場合。下が外部サイトの URL の場合。

Snow Monkey はオリジナルのブログカードを実装していて、それには wp_embed_register_handler() という関数を使用するのですが、はじめはこれが実行されないのかな?と疑いました。でも調査してみると、ちゃんと実行されていて、ちゃんとオリジナルのブログカードテンプレートも return してるんですよね。それなのになぜか Gutenberg 上では変換されないという…。クラシックエディターではちゃんと変換されていたので不思議です。

Gutenberg の不具合で、そのうちアップデートされて解消されるのなら良いのですが、そういう仕様で何らか対応しないといけないのであれば、対応方法がわからないので困りました。うーん。

マニュアルの整備

少しずつマニュアルの整備を始めています。全部 Gutenberg で書き直すついでに、中身についても見直そうかなと。

WordCamp Tokyo 2018 スポンサーブースの準備

スポンサーブースに置くノベルティをそろそろ東京に送っておかないといけないので、チラシを置くやつとかダンボールとかを買いに行きました。基本は並べるだけだけど、そういうののセンスが無いので、今回はノベルティの種類も量も多いものの、また前回のような失態にならないか少々不安です^^;

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。