Snow Monkey v4.2.20 をリリース。プレミアムサポート機能の開発もかなり進みました / Snow Monkey 開発日誌【2018年9月25日】

今日は3回もアップデートしてしまいました^^; Gutenberg が結構影響のあるアップデートを頻繁にだすので、全部把握するのは難しく、皆さんからの報告ベースでちょこちょこアップデートで対応するようにしています。ご報告すごく助かります!

Snow Monkey v4.2.20

  • ちょっと前からスライダー・PR ボックスウィジェットで入力欄が消えている不具合の修正
  • ウィジェットエリアの説明を一部修正(個別投稿 → 投稿・固定ページ)
  • ショーケースウィジェットで背景画像が未設定の場合も空の画像タグが出力されてしまう不具合の修正
  • スライダーウィジェットの「1度に表示するスライド数(PC)」「1度にスライドするスライド数(PC)」で1未満を入力できてしまう不具合の修正
  • Gutenberg v3.9 で動画埋め込みの上部に大きな余白ができるようになった不具合への対応

プレミアムサポートの開発

思ったより順調に進んでいて、とりあえず、チケット購入 → 購入数分のチケットを発行 → プライベートトピックをたてるときに1枚消費 → プライベートトピックが見れるのは管理者(主に僕)とトピックを立てた人だけ、という一連の流れは実装しました。

プライベートトピックがある場合の一覧画面
チケットがあると蒸気のようなチェックボックスがでて、プライベートトピックをたてることができます。

懸念点は Meta Query を使ってプライベートトピックの表示制御をしているので、数が増えてくると重くなってしまうのかなぁという点です。大規模サイトの運用経験が無いので、その辺りは運用してみてそうなってから考えようと思います…。

まだクレジット決済との連携は試せていないので、そこを確認できたらベータテストかなと思っています。それで問題でなければリリースですが、価格は悩みますねー。

プレミアムサポートで有名なサービスだと、デジタルキューブさんの用心棒ですが、ターゲットと技術力が違うとはいえ、かなりの価格帯です。

さすがにここまではできませんが、今のところ、1枚5,000円〜10,000円くらいで考えています。ご意見あればぜひオンラインコミュニティででもコメントください!

サポートフォーラム対応

今日も数件ご回答しました。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。