Snow Monkey 開発日誌【2018年9月20日】

今日は朝から MW WP Form のアップデート作業をおこなっていたので、いつもほど Snow Monkey に時間を使えませんでした。MW WP Form も僕の代表的なプロダクトとはいえ、それほど愛があるわけではないので結構めんどくさく、Snow Monkey やりたい…という気持ち。

Snow Monkey アップデート準備

Snow Monkey と Snow Monkey Blocks を Gutenberg の「幅広」に対応する作業をすすめています。明日にはリリースできるかなと思います。

Snow Monkey Blocks をどうしていくか

無料版を WP.org におき、Snow Monkey への誘導と Snow Monkey Blocks プロ版への誘導をすすめるという案が技術的に可能かちょこちょこ触っていました。

プロ版をつくる、というのは1本の場合よりも多少なりとも管理が煩雑になりそうなので後回しとして「Snow Monkey が有効な場合にだけ特定のブロックが使用可能になる」という制限を加えようとしたのですがスマートなやり方が見つからず。

PHP からのアプローチだと allowed_block_types フィルターフックが使えそうかなと思ったのですがホワイトリスト形式にしか対応しておらず、運用を考えるとしんどそうなので断念。JavaScript からのアプローチだと wp.blocks.unregisterBlockType がどんぴしゃだったのですが「テーマが Snow Monkey かどうか」という情報を JavaScript から取得する方法が無いようで…。

add_theme_support とかでオリジナルなサポートを追加してそれで判別すれば行けそうな気がするんだけども(勘)、ちょっとそれも大変そうなので、やっぱり制限は特にもうけずに「Snow Monkey 以外のテーマだと余白が微妙な感じになるけど Snow Monkey だと完璧なバランスで表示されます」というだけにするのが現実的かな…と考えているところです。

ショーケース更新

キーノインテリアデザインさんをショーケースに追加しました。Snow Monkey デザインスキン Spring を使ってくださっていてびっくり!あまり使われているところを見かけないのでうれしいです。

ショーケースへの掲載は、下記の申請フォームから受け付けています。事例が増えたほうがつくるときに参考にできるサイトが増えて良いと思いますので、ぜひぜひご申請よろしくおねがいします。

今日はレビュー記事がたくさん!

イヤリングの裏話と、マンガ「Snow Monkey な日常」が公開されました

僕の知らないうちに公開されていましたw

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。