Snow Monkey 開発日誌【2018年8月31日】〜 脱 jQuery など 〜

v4.2.3 のリリース

連日マイナーアップデートが続いているので、今日はリリース無しでいきたかったのですが、昨日修正した「ドロワーでアンカーリンクをクリックしたときにドロワーが閉じるようにする修正」が第一階層目にしか対応できていないと報告を受けたので、その修正をおこないました。

あと、昨日の記事にもちょこっと書いたのですが、jQuery に完全に依存しているのを少しずつ減らしていこうと考えていまして、時間をかけてぼちぼちやっていこうと思っていたのですが、ちょっと見てたらいろいろ気になってきてしまったので「jQuery プラグイン」として書いている部分以外で jQuery を使っている部分は脱 jQuery してみました。また、Snow Monkey の CSS のベースになっている Sass/CSS フレームワーク Basis についても、ドロワー部分の JavaScript を脱 jQuery させました。

脱 jQuery したからといってめちゃくちゃ体感速度があがるとかはありませんし、むしろコード量は若干増えちゃってるのですが、依存を気にしなくて良くなるので、取り回ししやすくなり、運用面や精神面のメリットはちょっとあります。

今回の脱 jQuery に関するリファクタリングで、IE10 以上の関数を使用するようになったので、IE9 では JavaScript が正しく動かないようになりました。Snow Monkey は IE11 以上サポートなので、IE9 だとそもそもデザインが崩れるので JavaScript のサポート切っても特に何ということは無いと思いますが、Basis ユーザーの方にはちょっと影響があるかもなぁ…と思いました。まぁ IE9 はもう良いでしょ…ということで。願望としては IE10 も 11 も早く無視できるようになることを期待しています^^;

サポートフォーラム

今日もちょこちょこサポートフォーラムで回答しました。

昨日言及した記事の進捗

昨日、

いま書かねばと思っている記事が2つあります。

  • WordCamp Tokyo 2018 にスポンサーブースだしますよ記事
  • Snow Monkey の Gutenberg 対応状況記事

ということを書きましたが、脱 jQuery にハマってしまったので進捗0です(泣

でも、今日ノベルティが届きました!結構良い感じでした。ブースのサイズ的に全部持っていけるか不安でしたが、思っていたよりコンパクトだったので全部持っていけそうです。ということで、明日こそどちらかの記事を書きたいと思います…!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。