新しい家族が増えました

6月11日に新しい家族が増えました。

妻は風邪をひいた状態での出産で、点滴を打って帰ってきた数時間後に破水したりして結構ばたばたして大変でした。僕と上の子も風邪をひいていたため、立ち会いも生まれてからの産院での面会もできなかったので、今日初めて会って抱っこして嬉しかったです。まだ風邪が治っておらずあまり触れ合うこともできませんが…。

上の子がよくわからずつねったりしたらどうしようと心配でしたが、ニコニコしながらなでたりしていて安心しました。まだお姉ちゃんとしての自覚があるかはわかりませんが、仲の良い姉弟になってくれたらと思います。

僕は普段からわりと育児や家事をするほうなので、妻の入院中も仕事の調整さえできれば1人で子供のお世話をするのも楽勝だろ〜と思っていましたが、むちゃくちゃハードで倒れるかと思いました。普段はもっと1人で頑張ってくれーと思うこともありますが、何だかんだ言ってやはり妻がいてくれるのはありがたいなと改めて思いました。

出産の1週間前に元気だった祖父が急逝しました。せめて祖父に生まれた子の顔を見てもらいたかったなというのが心残りです。まさかいきなり亡くなるとは思ってもみなかったので上の子ともそんなに遊んでもらったりしておらず、人間何があるか本当にわからないのでやっぱり何事も後回しにせずに後悔しないように行動しないといけないなと思いました。

上の子は1歳半のやんちゃざかりで、イヤイヤ期も始まり、お腹の大きな妻1人でお世話をするのはなかなか大変で、僕も育児に時間を割かなければいけない状況であまり仕事もできず家計がなかなかこわいことになってきているので、そろそろ通常のペースに戻して仕事もやっていかなければいけません^^;

いろいろ重なってたくさんの方にご迷惑やご心配をおかけしてしまいましたが、無事出産もすみ、徐々に時間の調整もしていく所存ですので、今後とも何卒よろしくお願いいたします!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。