ナビゲーションの位置

久しぶりにデザインする案件がきたのでギャラリーサイト見回ってたら、最近のサイトってほとんど上部にグローバルナビゲーションが配置されてるタイプなのね。

制作する立場から言えば、制作途中の仕様変更でコンテンツが増減したりしたときに、横にグローバルナビゲーションがあったほうが対応が楽なので、できるだけそっちで進めたいですが、閲覧する立場に立つと、やっぱり上部にグローバルメニューがあって横にはローカルメニューっていう形が使いやすい。そういうレイアウトのサイトが増えれば増えるほど、閲覧者もそれに慣れてきてスタンダードなレイアウトになっていくわけだから、流れに乗らないとなー。

てことでこのサイト自体もそろそろレイアウト変えよう。誰も見てないけどwww

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。