URLリンターを試してみた。

URLリンターは、コンテンツがFacebookにきちんと反映されるか確認したり、キャッシュを更新したりできるツールです。一応以前にFacebookのOGPの設定資料を見て設定していたのですが、最近、Twitterで一度確認したほうが良いという注意をちょくちょく見かけていたので試してみました。

URLリンター

有効な管理人リストが提供されていません。「fb:app_id」メタタグまたは「fb:admins」メタタグを使って、コンマ区切りのリストとして管理人リストを指定する必要があります。

なにー!設定してたんだけどなぁ?何でだ?で、ソースを確認。

<meta property="og:admins" content="xxxxxxxxxx" />

ん、…adminsはogじゃねぇし!他のメタタグが全部og:*だったので気づきませんでした。てことで下記のように修正。

<meta property="fb:admins" content="xxxxxxxxxx" />

無事エラーがでなくなりました。ただ、og:imageの設定をしていないので、これも「注意」がでていますね。URLリンターの結果を見ると、imageのところにはてなブックマークボタンがでてしまっていますw
これも修正しないといけません。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。