楽天ウェブサービス等のマッシュアップサイトを公開しました

とりあえずだいたいの形ができたのでリリース。

MW RECORDS
MW RECORDS

MW DVD
MW DVD

どちらも基本機能は同じで、楽天ウェブサービスからCD(もしくはDVD)の情報を引っ張ってきて、それに関連する動画、ツイートを表示します。

CDであれば、本当はアーティスト名+アルバム名をキーにして動画等を表示させたかったのですが、商品名の統一性がイマイチでうまく抜けなかったので、とりあえずアーティスト名だけをキーにするように妥協しました。

何かCDとかDVDがほしいなーっていうときにタワレコみて気になったのをyoutubeやmyspaceなんかで検索してなんてことをしていたのですが、それが一発でできると便利!ということで作ってみました(本当はアーティストの写真とか公式サイトとかへのリンクなども出したいのですがさすがに自動では無理ですね・・・)。

なぜかMW RECORDSのほうは開設してまもなく平均して150アクセス/日という僕のサイトの中ではダントツのアクセス数を記録してくれています。調べてみるとほとんどがAKB48関係の検索ワード。おぉ、こんなネット僻地にもAKBバブルの余波が・・・。AKB様様や・・。

PHPの勉強も兼ねていたので、楽天ウェブサービス用、YouTube API用、Twitter Search API用とクラスを作成しました。まぁ自分用ということで、エラー処理なにそれ状態ですが公開したら需要あるかな?

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします