イー・モバイル解約とプラン変更のお誘い

B001KVZKV2
2008年2月のこと。ネットブック(ASUS Eee PC S101 シャンパン)を購入する際、一緒に契約されると安く購入できますよとの店員の誘いで契約したイー・モバイル(スーパーライトデータプラン にねんMAX)。外出先でネット環境が必要になることもあるし、そもそもネットブックの用途から考えてもあったほうが良いだろう、なんて思いながら契約したのですが、蓋を開けてみればネットブックは結構重量があるため持ち運びなんてほとんどしなくなり、肝心のイー・モバイルも繋がらない地域が多く、ほとんど使用しないのに使用料だけを毎月支払うという状態となっていたのでした。2年縛りがあり解約もできないし・・・。

それで、そろそろ2年縛りも解けるし、解約の準備をしようと思いカスタマーサポートに電話したところ、「全く使用しなければ0円、使用した月だけ4,280円になるプラン(ベーシックプラン にねん得割)があるのですが・・・」との提示あり。それなら使わずに押入にでも突っ込んどけば使用料は払わなくて良いということか。解約は面倒くさそうだし、プラン変更は今言えば良いだけ、とのことだったので即プラン変更。これで一件落着。

ちょっと待てよ。そういえば先日イー・モバイルからDMがきてたぞ。それか?DMを探し出し確認。「スーパーライトデータプラン にねん得割」「ほとんどご利用のなかった月は280円、たくさんご利用された月でも4,680円」。ふむふむ。サポセンのと違くね?

グーグル先生に聞いてみたところ、下記のような情報あり。

うーん、案内されたようなプランは実在するみたいだな(当たり前だけど)。一応イー・モバイルのサイトでも調べてみようと思い料金表を見てみたけど、それらしい記述が見当たらない。あるのかもしれないけど見つけきれない!プラン多すぎだろjk(←古)。

まぁいいや、とりあえず間違って使うことがないように封印しておこう・・。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします