7月に1つも記事書かないまま8月になってました。

朝から深夜まで働いてその日のうちに家に帰れないから当たり前と言えば当たり前ですが。ちなみに7月の残業時間116時間弱だって。

実は立ち上げたいサービスがあって少しづつ考えてたりするんだけどなかなか手が付けられないので、忘れないうちにここにメモっとく。とりあえず作りたいのはミニブログ。

  • validである
  • ブックマークレットを用いて簡単に超絶簡単に投稿できる
  • 複雑な機能や設定は一切なし。とりあえず投稿+コメントのみ
  • もちろんRSSは吐く

セキュリティとか怖いんでまずは自分用で。作らなくてもあるだろうって感じですが、何か作りたい年頃なんですよ。
ただ今の状況だと休日プログラマ確定だな。休日がまともにとれればの話だけど。

追記

普通に作るよりもフレームワーク使った方がいろいろな面で良いんじゃないか?ということで良く名前を聞くCakePHP使ってみた。まぁこの辺を参考に↓↓。

挫折した。CakePHPプログラマーズリファレンスに沿ってやってたんだけどRouteあたりから理解が難しくなり…(泣
てか、どこにどういうファイルを置いたらどう動くのかがよくわかんないよ。

まぁいろいろ便利そうだということは感じたので、CakePHPはいつか別の機会に使うとして、今回は自作します。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。