Firefox3.0 + Firebug1.2.0b3でフォーム入力するとJavascriptエラー

Firefox3入れてみた。早い、早すぎるよ。
まぁそれはおいといて本題。

openWYSIWYGの動作テストをしていたところ、IE6、7問題なし。Firefox2問題なし。で、Firefox3インストール後再度動作テスト。エラー。エラーエラーエラー…。

[Exception... "'JavaScript component does not have a method named: "handleEvent"' when calling method: [nsIDOMEventListener::handleEvent]" nsresult: "0x80570030 (NS_ERROR_XPC_JSOBJECT_HAS_NO_FUNCTION_NAMED)" location: "<unknown>" data: no]

とか

assignment to undeclared variable

とか。

間違ってwysiwyg.jsのソース書き換えちゃったかなと思いopenWYSIWYGを入れなおしてみたけどダメ。のおーん。。

半分諦めつつ過去に作ったサイトを見返してみるとちゃんと動作している。。と、ここで原因がわかったわけですが、つまりはローカルだとJavascriptのエラーがでるということでした。サーバにアップするとエラーは出ない。なぜかは不明。Firebugのせいかなとかも思いましたがオフってもエラーでるのね。なんだこれ。

追記

原因判明。SBMカウンタでした。SBMカウンタが有効で、ローカルファイルのフォームに入力しようとするとエラーがでるっぽい。openWYSIWYGは関係なす。とりあえずローカルでフォームまわりをテストするときはSBMカウンタはオフにするしかないようです。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。