WordPress2.3.1に移行

今までwordpress ME 2.2.3を使用していたのですが、まぁ、もういい加減移行するかということで最新版に移行。MEはリリースされていなくて日本語ローカライズ版への移行となりましたが、全く問題なく使えてます。移行も簡単でした。アップロードしてブラウザ開いて指示に従うだけでOK。唯一の心配事だったのはプラグインがちゃんと動作するのかということでしたが、見事に不具合が出ました。

タグ機能のための「simple tagging」と最新記事の表示に使用していた「Customizable Post Listings」の2つ。「simple tagging」のほうはwordpress本体に移行機能があったのでそこまで難しくなかったのですが、「Customizable Post Listings」は私では対応不能です…。普通に一覧表示ならできるのですが、カテゴリー指定ができないっぽい。うーん、困ったな。てか、wordpress本体のタグ機能も、きちんど動作するかまだ不安です。インポートはできてるのですが、管理画面とかないし。完全に今まで通り動かすにはまだまだ時間がかかりそうです。

追記

悪魔の自動改行機能が復活しとる…。wp-include/default-filtersのwpautopを全削除しても、formatting.phpのwpautopを全削除しても、意地になってそのファイル自体削除しても…自動改行が消えないよおおぉぉ(泣 どうも前のバージョンとは違うとこで処理が行われているみたいですね。
こんな糞な機能はいらないっつの。せめてオンオフできるようにしてくれ。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。