WordPress2.3.1に移行

今までwordpress ME 2.2.3を使用していたのですが、まぁ、もういい加減移行するかということで最新版に移行。MEはリリースされていなくて日本語ローカライズ版への移行となりましたが、全く問題なく使えてます。移行も簡単でした。アップロードしてブラウザ開いて指示に従うだけでOK。唯一の心配事だったのはプラグインがちゃんと動作するのかということでしたが、見事に不具合が出ました。

タグ機能のための「simple tagging」と最新記事の表示に使用していた「Customizable Post Listings」の2つ。「simple tagging」のほうはwordpress本体に移行機能があったのでそこまで難しくなかったのですが、「Customizable Post Listings」は私では対応不能です…。普通に一覧表示ならできるのですが、カテゴリー指定ができないっぽい。うーん、困ったな。てか、wordpress本体のタグ機能も、きちんど動作するかまだ不安です。インポートはできてるのですが、管理画面とかないし。完全に今まで通り動かすにはまだまだ時間がかかりそうです。

追記

悪魔の自動改行機能が復活しとる…。wp-include/default-filtersのwpautopを全削除しても、formatting.phpのwpautopを全削除しても、意地になってそのファイル自体削除しても…自動改行が消えないよおおぉぉ(泣 どうも前のバージョンとは違うとこで処理が行われているみたいですね。
こんな糞な機能はいらないっつの。せめてオンオフできるようにしてくれ。

MW WP Form

MW WP Form はショートコードベースのフォームプラグインです。多くの機能を持っており、例えば、多くのバリデーションルール、問い合わせデータの保存、そしてグラフ機能集計などを使用することができます。

さらに詳しく
Habakiri

Habakiri

Bootstrap ベースのシンプルな WordPress テーマ。レスポンシブ、多くのカスタマイズ機能。圧縮された CSS・JS を使用する高速化対策。Microformats 対応。Sass、クラスベースの functions.php。

さらに詳しく
basis-stylus

Basis

軽量なレスポンシブ Stylus/CSS フレームワーク。Flexbox ベースのグリッドシステム、疎結合なコンポーネント、バーティカルリズム。

さらに詳しく