PHP Fatal error: Allowed memory size of 8388608…wp-includes/cache.php on line 48 in ハッスルサーバー

なんか記事を投稿したり更新したりするたびにエラー吐いてexitしてたんで(記事はちゃんと投稿されるし更新されますが)、調査。

エラーを見ると、phpがメモリ使いすぎてるって感じだと思うので、.htaccessに「php_value memory_limit 32M」と記述。はい、Internal Server Errorです。ハッスルサーバーはphp_valueが使えないらしいです。ソースみても意味わからんし、なんか方法ないかなぁと思って探してみると、解決法を発見。

php.iniに「memory_limit = 32M」と記述すればok。ハッスルサーバーはphp.iniいじれないと思ってましたが、自分でphp.ini作ってルートにアップしたらなぜか動きました。これが良い方法かどうかはわかりません(どっちかっつーと駄目な予感しますが)が、とりあえず動くようになったのでまぁ良いか。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。