WordVolcano番外編@さくらハウスで登壇して Habakiri の宣伝をしました。

9月12日に開催された WordVolcano 番外編@さくらハウスに参加してきました。鹿児島はなんと今年2回目w 前回は1月でしたが、独立してからの密度が濃くて随分前のような気になっていました。

さくらハウス

今回の開催場所は、9月1日からオープンの「さくらハウス」。11階建のビルの4階にあるコワーキングスペースで、中はとてもオシャレ、外は風が抜けて心地良いので、今の季節なら外で仕事するのも気持ち良いかもしれませんw

中から。何故そとから撮らなかったのか
中から。何故そとから撮らなかったのか

10階まで登ると、桜島が良く見えます。ただし、階段が網状で一番下の道路までスケスケに見えてしまいますので、高いところが苦手な方は要注意です!

ビルの10階から見える桜島
ビルの10階から見える桜島

この日は全部で5つのセッションがありました。ちゃんとメモしていなかったので、タイトルは正しくない可能性があります…。

  • WordPress.comを使ってビジネスサイトを作る(Flow:鶴田 真由美さん)
  • WordPressのプレビュー環境を立ちあげられる
    デザイナーも使えるバージョン管理ツール:Universions(株式会社ユニマル:永田 司さん)
  • Backbone.js と WordPress、AngularJS + WP API (Codearts株式会社:政倉 智さん)
  • WordPress テーマ Habakiri と公式ディレクトリへのテーマ登録(モンキーレンチ:北島 卓さん)
  • VCCW について(Hibou:西村 州平さん)

WordPress.comを使ってビジネスサイトを作る

特におもしろかったのは WordBench 鹿児島管理人、鶴田さんの「WordPress.comを使ってビジネスサイトを作る」のセッション。小規模な案件の場合は WordPress.com が結構良い、という内容で、僕はテストでちょっと使っただけなのであまり詳しくなかったのですが、通常の WordPress より管理画面がシンプルで初心者の方にわかりやすいようになっており、できることが少ない分、コンテンツの作り込みに集中できるというお話で、確かにそれはありますよねーと。予算が決まった後にどんどん要望がでてきたりする場合だと行き詰まっちゃうので、そのあたりはしっかりとしたディレクションスキルが必要になるな、と思いました。

鶴田さんは僕と同じくらいに独立されたので、お仕事がどんな調子か気になっていたのですが、安定されているようで、僕も見習って頑張らないとなと刺激になりました。

WordPress テーマ Habakiri と公式ディレクトリへのテーマ登録

僕は最近制作したテーマ Habakiri についてコンセプトや機能の紹介と、公式ディレクトリへのテーマ掲載についてお話させていただきました。前で話すのは苦手なので、前日にちゃんと話すことを考えておきたかったのですが、予定より仕事がおしてしまい、行きのバスの中でスライドを手直ししたりしていたら、ぶっつけ本番になってしまいました@@;

でも、参加者の皆さんが反応してくださったり、とてもやりやすい雰囲気だったので、あまり緊張せずにお話できて良かったです。皆さん、ありがとうございました!

懇親会はレンタル(ビア)サーバー!

勉強会の後はビールサーバーをレンタルしての懇親会!正確にはトリの西村さんのセッションの前に届いてもうそこから飲みだしちゃったのですが、西村さんのセッションはいろいろな意味で盛り上がってちょうど良かったと思います^^;

ビールは19Lあったそうですが、ちゃんと最後にはちゃんと空になっておりました。すごい量に見えましたが、以外に無くなるものなんですね〜。ビールサーバーをレンタルする勉強会はなかなか無いと思うので、写真を撮っていなかったのが悔やまれます…。

その後は屋台村というところに連れて行ってもらい、美味しいラーメンと軟骨を頂きました。駅前のまわりにビルがあるような一角にある場所だったのですが、すごく路地裏の酒場感があって良い雰囲気でした。

今回も皆さんに良くして頂いてとても楽しかったです。Habakiri の宣伝もさせていただき、ありがとうございました^^;
ぜひ機会があれば長崎にもお越しくださいませ〜

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。