titleとh1の重要性

1350。立ち上げて2ヶ月弱くらいですが、一向にアクセスが伸びません。アクセス解析をみてみると、検索エンジンからのビジターがほぼ0。なんで?

1350のソースを見直してみた。すると、title、h1は以下のような感じになってた。いや、自分で作ってんだけどね。

title
アルバム名 < 1350
h1
アルバム名 < 1350

どちらも、「アルバム名 < サイト名」という形。

うん、ここで気づいた。普通検索するときってアルバム名じゃなくてバンド名(歌手名)で検索するじゃんて。そりゃ検索エンジンからのビジターはいないはずだわ。ちなみにアルバム名で検索してみると、思ったより上位に入ってる記事多い。どうでも良いところでtitleとh1が効いてるっぽい。インディーバンドのアルバム名とかニッチすぎだろ….常考

記事中にバンド名書いてはいますが、単純に段落としてマークアップしてるだけ。ここをもう少し上手くtitleとかh1に絡めていけば徐々にアクセス増えてくんじゃね?と妄想してみる。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。