WordBench Fest.山口 -Spring WP Fever- で MW WP Form について語り尽くしてきました

5/20 に開催された WordBench Fest.山口 -Spring WP Fever- に参加しました。今回は山口県外からスピーカーを呼んで大きくやるということで僕もお誘い頂きました。WordCamp Kyoto 2017 の副実行委員長である GOUTEN さん、Contact Form 7 の世界の三好さん、WordCamp Tokyo 2013 実行委員長のメガネさんなどなど山口県外からたくさんのスピーカーが、そして全部で40人弱の参加者さんということで、長崎ではこんなに大きくはやったことがないのですごいなーとわくわくしました。

MW WP Form について語り尽くす

お題は何でも良いですよ〜ということでお誘い頂いたのですが、今年は仕事だったり登壇だったり色々忙しくてあまり新しいことができておらずネタが枯渇状態、かといってせっかく時間を頂いているのにどこかでやったものの再演というのもなんだかなーということで、苦し紛れ的に MW WP Form について話してみることにしました。

MW WP Form はもう3〜4年くらいになるプロダクトなので「今更 MW WP Form の話とかやってる〜w どれだけ昔のネタ使いまわすねんプーw」とか思われたらいやだなぁと思いまして、もうこれは普通に話したらそうなっちゃうから、逆に引かれるくらい詳しく話す構成にしたら面白いんじゃないか、という作戦でいきました。

結構多機能なプラグインなので、全てについて語りつくそうと思うと1日かかっちゃうレベルなので、フォームの送信部分にフォーカスしてお話しました。この実行プロセスの文字起こしをする中で、いろいろ気になるところが見えてきたので、もう少し見通しの良い感じにしたいなと現在リファクタリングをおこなっています。文字起こししなかったら多分リファクタリングしようとは思わなかったので機会を頂けて良かったです。

皆さんのセッションもそれぞれ特徴があって面白かったですし、LT も参加者が10人もいてとても盛り上がっていました。その後の懇親会も深夜までずっとしゃべりっぱなしでとても楽しかったですし、忙しかったりなんだりで色々行き詰まりを感じていたりしていたのですが、色々お話したり聞いたりしていくなかで今後の方向性であったり考えるきっかけにもなったりして、とても有意義な時間を過ごせました。

WordBench 山口はとても雰囲気が良くて、良いな〜と思っているので、またいつか参加したいと思います!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。