フリーランスの Web デザイナー / プログラマーとして独立いたしました。

私事ですが、昨日平成26年度末を持ちまして、株式会社ネットビジネスエージェントを退職いたしました。お昼に開業届と青色申告の書類を税務署に提出してきて、はれてフリーランスの Web デザイナー / プログラマーとなりました。

タイミング的にエイプリルフールのネタっぽい感じがしなくもないですが、これは嘘ではありません^^;

屋号をどうするかずっと悩んでいましたが、県外の勉強会などにいくと「モンキーレンチさん」として認識されていることが多かったので、そのまま屋号にしました。税務署の職員さんがついてくれて開業届を書いたので、屋号を書くときは「モンキーレンチってなんやねん」と思われていないか微妙に恥ずかしかったです。

前職を退職し、就職活動をするもののなかなか次の職場が決まらず、別の業界も考えようかなぁと思っていたところ、以前から働いてみたいと思っていた株式会社ネットビジネスエージェントがちょうど人員募集中だったのを見つけ、すぐに応募して就職したのが4年前。少人数でとても自由の効く職場だったので、いろいろと好きにやらせていただくことができました。勉強会に行くようになったり、OSSとしていろいろなものを公開するようになったり、自分で勉強会を開いたりするようになったのも、好きな事を自由にさせてもらえる環境があったからだと思っています。

昨年子供が生まれたことで、自分の現在のポジションや今後どのように働きたいかということを考えるようになりました。普段長崎の勉強会で仲良くさせていただいている方々に相談させていただいたり、県外でフリーランスとして活躍されている方々のお話をお聞きしているうちに、僕も独立してフリーランスとして活動したいという思いが強くなってきて、やらずに後悔するよりまずはやってみよう、ということで独立することを決めました。少人数の会社ですので、会社にはとても迷惑をかけることになってしまいましたが、こころよく送り出していただき、とても感謝しています。

娘に名刺をもたせたらすごくしかめられたので悲しい
娘に名刺をもたせたらすごくしかめられたので悲しい

特に仕事をきちっと確保していたわけでなく勢いで独立した感じなので、いきなり先行き不安なところもありますが、自由な時間が増えたことで会社勤務だとなかなかやれなかったこともやれるようになりますので、ひとまず勉強の時間をとったり、お会いしたい方に会いに行ったりなどしたいなーと考えています。

今後の事業としては、ここ数年 WordPress に力を入れてやってきましたので、WordPress による Web サイトの構築支援や、また、自分で勉強会を開くようになって、色々な方にあって情報交換したり、自分の持っている情報をシェアしたりすることに楽しさを感じるようになりましたので、できる範囲で個人レッスンやワークショップなども行っていければなと思います。ご興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください!

あと、公開しているプラグインの開発が労力の割に収益になっていないので、何とかマネタイズする方法を探っていきたいなと思っています。

最近九州の WordBench の管理人さんがプチ独立ラッシュで既にご活躍されているようなので、僕もそのムーブメントに良い感じに乗っかっていきたい所存です。今後とも何卒よろしくお願いいたします!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。