WordCamp Kyoto 2017 に参加しました。

6月24/25日に京都大学で開催された WordCamp Kyoto 2017 に参加しました。2015、2016年の WordCamp Kansai は実行委員をしていたのですが、今年は実行委員でも登壇者でもなかったので久しぶりに気軽なw参加となりました。大阪のときよりも会場自体は狭めな感じでしたが、登壇者と、もしくは参加者同士での距離の近さみたいなのが結構良くて、しかも会場もとてもキレイでとても良かったです。

WP-CLI 入門

VCCW などで有名な宮内さんのセッション。宮内さんは海外の Camp にも参加しているし、日頃から GitHub で海外の方とやりとりしながらプロジェクトを動かしたりしているので、他のスピーカーの方からは聞けないような話が聞けるのでいつも楽しみにしています。今回もとてもおもしろかったです。多分話の上手さみたいなのも多分にあって、スライドだけみても何か違う感じがするので機会があればぜひ生で聞かれることをオススメします!

外のモノサシ”を知れば WORDPRESSはもっと楽しくなる

WordPress をやっている人なら誰でも知っているデジタルキューブの組長さんのセッション。最近「リーン・スタートアップ」という本を読んだのですが、それをバリバリ実践しているような刺激的なお話でとてもおもしろかったです。「Think Big, Start Small, and Scale Fast」という言葉がとても印象に残りました。

縁結びの聖地でWordPressと恋に落ちたテーマ制作者の話

LIQUID PRESS というサイトで有料テーマを販売されているリキッドデザインさんのセッション。僕も有料テーマを販売したいと考えているのでぜひこれは聞いておかなければと思い参加しました。あまりに真剣に聞きすぎていたため、僕を見かけた方々が「公式テーマ作者がプレッシャーをかけている」とか「アレが本当の北島さんか…」とかいろいろ言われてしまいましたが、本当に真剣に聞いていただけなので、ただでさえ緊張するセッション中にリキッドデザインさんに変なプレッシャーをかけてしまっていたとしたらすみませんでした…。

セッションではそれほど有料テーマには触れられなかったので、懇親会でいろいろ質問して話を聞かせてもらいました。ありがとうございました!

愛と涙のWordPress無理やりカスタマイズ事例集

スケボー業界の人気者、石川さんのセッション。立ち見が出るほど満員で、みんな無理やりカスタマイズが必要なお仕事をされているんだな〜と思いました。石川さんのセッションもいつもおもしろくて、今回もなかなか刺激的なw内容でした。確かに普通はそこまでやらないよなという内容ばかりでしたが、そこまで無理やりやっているという感じもなくちゃんと WordPress で、さすが石川さんだな〜と思いました。

のんびり更新でゆるゆるとアクセスを伸ばす方法

京都で Web デザイナーをされているよしぱんさんのセッション。セッションは聞けなかったのですが、気になっていたので懇親会でいろいろお聞きしました。ご本人は「当たり前のことなので大したことないですよ〜」と言っていたのですが、僕からしたら「おぉ、そこまで頑張れない…」ということばかりだったので、まぁそれは興味の違いでもあるとは思うのですが、ブログやっている人だったりマーケティングやっている人だったりっていうのはやっぱり考えていることが違うんだなぁと思いました。いろいろ参考になったので、余裕があればやってみたいですね〜

コントリビューターデイ

プラグイン班の世話役として参加しました。事前にあがっていた課題として、WordPress の管理画面に案内のあるインポーター系のプラグインが正しく動かないという報告が上がっていたのでそれを調べたりしていました。僕の環境ではちゃんと動いちゃったりして結局よくわからなかったのでこっちはまぁ良いのですが、公式ディレクトリに登録したい方のサポートをするという役割もありまして、ちょっとアドバイスをしたりもしていました。その中で、札幌から参加されていた Web デザイナーのコモモさんが作られていた、既存のギャラリー機能を拡張して良い感じにするやつがものすごく良い感じだったので、これは僕も有料テーマを実装するときには似たようなものを入れたいなー!と思いました。その日は登録するところまでは至らなかったようでしたので、登録・公開されるのを楽しみにしています!

@Next_Season さん撮影

あと、Katsushi Kawamori さんがコントリビューターデイにきてくださったのがとても嬉しかったです!Kawamori さんは本業が Web 業界ではないのに、僕より多くのプラグインを公開されていて、中にはアクティブインストール数が 10,000 をこえるようなプラグインもあるというスゴイ方です。去年の Camp のときにはじめてお誘いしたのですが、お仕事がお忙しいということでなかなかリアルコミュニティ参加されるのが難しかったりで流れたりしていたところ、今年はわざわざ参加しますと事前に丁寧なメールを頂いたりして本当に嬉しかったです。なんだかんだいって声が大きい人に注目や尊敬が集まったりしやすいわけなんですけれども、そんなに認知はされていないけど実はスゴイ人に会えるというのも Camp の良いところだと思いますし、こういう方にもっとスポットが当たると良いな〜と個人的には思います。またどこかでお会いできたときにいろいろ情報交換できれば良いなと思います^^

懇親会

相変わらず楽しかったです!懇親会は気になっている方に直接声をかけやすいというのが良いですね。僕は有料テーマ販売を考えていますが、広く一般に売れるにはどういうことが本当に必要かというのがわかっていません。そこで、ブロガーの方のサポート業務をされていて、ご本人もブロガーのものくろさんをつかまえでいろいろご質問させてもらいました(ご迷惑だったらすみません。。)。でもやっぱり僕の考えや視点と、一般のブロガーさんの考えや視点は違うなぁというのが改めてわかってものすごく収穫でした。本当にありがたかったです。自分でこうしたら良いのではないかと考えていたのはやっぱりズレていたりしたので、アドバイス頂いたことを活かして開発ができれば良いなと思います。

前回の Tokyo はわりと早めに帰っちゃったのですが、今回は2次会、3次会と参加させていただきまして、普段あまり会えない方(というか長崎なのでだいたい会えないんですけど)ともいろいろお話できてとても刺激になったし楽しかったです。鹿児島の西村さんとも盛り上がって九州でも何かやりましょう!とがやがや話したりしたので、何か動ければなと思います。

今回の Camp は実はぎりぎりまで行かないつもりだったのですが、行ってみると改めて Camp って良いなー!と思えた Camp でした。本当に参加して良かったです。何ヶ月も前から準備をされてきた実行委員のみなさん、支えてくださったスポンサーさんお疲れ様でした。またお会いしましょう!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。