遠方のイベントに参加するときのホテル探しが簡単にできるWebサービスを作りました。

よく県外のイベントや勉強会に参加するのですが、その後の懇親会で飲酒することを考えるとどうしても帰りは徒歩になるので、なるべく会場の近くのホテルに泊まるようにしています。

ホテルは楽天トラベルなんかで探すのですが、「会場の近くのホテル」っていうのが微妙に探しにくいんですよね。おおざっぱな地区で探すことはできるのですが、ピンポイントでここの会場の周辺っていう検索の仕方がわからない。さらに実際会場からどのくらいの距離で何分で行ける場所なのか、っていうのがわからないので、都度 GoogleMap で経路検索して所要時間を調べるということをしているのですが、これがものすごくめんどくさいなーと思っていました。なので、もういっそ作っちゃったほうが早いと思って作りました。

ss

技術的には特に難しいことはしていなくて、楽天トラベルの APIGoogleMaps API を組み合わせているだけです。

GoogleMap の API は結構コード書くの面倒だなと思っていましたが、WordPress プラグイン Simple Map の開発者の @miya0001 さんが gmaps.js というライブラリを使われていたので試してみたところ、かなりシンプルに GoogleMaps API を使ったコードが書けました。一般的に GoogleMaps API を使ってやりたいことはだいたいこれで書けると思うので、普段めんどうだなーと思っている方は試してみることをお勧めします!

レイアウトも Bootstrap でちゃちゃっと。凝ったデザインが必要なサービスではないので、ほとんど装飾せずにそのまま組んでいます。CDN でも配信されているので、とりあえず読みこんでぱっと仮組みみたいなことが気軽にできるので、本当に便利ですねー。

ほぼ自己満足するためのサービスですが、もし特定の場所にお出かけの予定がある方がいらっしゃいましたら使ってみてくださいませ。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。