DP1xのフードアダプターHA-11とMCプロテクターを買った。

フードアダプターを取り付けたDP1x、MCプロテクター、レンズフード

SIGMA DP1x用のレンズフード「HA-11」と、ケンコーのMCプロテクターを購入した(純正のプロテクターは高い…)。レンズキャップをはめたり外したりするのが以外に面倒だったからだ。HA-11はフードアダプターとフードのセットとなっており、レンズを保護するためのMCプロテクターを取り付けるためにはこのフードアダプターが必要となる。

フードアダプターを取り付けたDP1x、MCプロテクター、レンズフード
フードアダプターを取り付けたDP1x、MCプロテクター、レンズフード

MCプロテクターを取り付けたことで写りに影響があるのかが心配だったが、ちょっと撮ってみた感じだと特に変わったようには感じなかった。カメラ本体が小さいのでSD15の時と違ってカメラが持ちにくく思っていたが、レンズアダプターがそこそこ長く左手を添えるのに調度良いので両手で固定して取りやすくなった。

それにレンズのことをそれほど気にせずに取り扱いができるようになったの安心感は大きい。

DP1x + HA-11
DP1x + HA-11

購入前はフードが四角形なのがちょっとダサイのではと思っていたが、取り付けてみると良い具合にカメラっぽさが出て意外に良い。調べてみると純正では無いがフードもいろいろ売ってあるみたい。丸型が良いかなーと思っていたので、四角に飽きたら買ってみようと思う。

試し撮りした写真など。

ガラス板を載せられた我が家のカエル。
ガラス板を載せられた我が家のカエル。

ベランダから。光ファイバーのケーブルが邪魔…
ベランダから。光ファイバーのケーブルが邪魔…

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。