WordBench熊本スペシャル「いちばんやさしいWordPressの教室」に参加しました。(さらに登壇してきました)

WordBench熊本スペシャル「いちばんやさしいWordPressの教室」に参加させていただきました。過去にも大分鹿児島のWordBenchに参加させていただいていて、今回で九州4県制覇!いつもは車で移動していましたが、今回は初めて高速バスを利用しました。ふかふかの椅子に座ったままで自動的に目的地に着くというのはなかなか良いですねー。お値段も車で行くよりずいぶんお安いですし。

会場は未来会議室さん。昨年できたばかりのコワーキングスペースで、とても広く、今風のシャレた感じの空間でした。

さいたまのコワーキングスペース7Fの運営者であり数々のWordPress関連書籍の著者である星野さんが講師ということで、約50名の方が参加されていました。

いちばんやさしいWordPress教室

勉強会は2部構成で、1部が「いちばんやさしいWordPress教室」、2部が「WordPressの過去・現在・未来 ~WordPressとWeb業界はどうなる?~(星野氏講演)+質問会」でした。

1部は企業サイト向けのテーマとして人気のBizVektorを使ってWordPressでのサイト制作を体験してみるハンズオンでした。星野さん自身、お仕事やプロジェクトでBizVektorをベースにしてサイトを制作されているということで、いくつかの事例を紹介されていました。BizVektorはそのままでも充分一般的な企業サイトを制作できてしまうテーマであるため、ほぼそのまま使用されているのを見かけることも多いのですが、事例として紹介されたサイトは色や画像がしっかりと設定されており、ぱっと見ではBizVektorとはわからない感じのサイトになっていて、オリジナルでがっつり作成する予算や時間がない場合など、とても助かりそうだなと感じました。

WordPressの過去・現在・未来 ~WordPressとWeb業界はどうなる?~(星野氏講演)+質問会

勉強会には世界的プラグインContact Form 7の作者であり、WordBenchの発起人でもある三好さんも参加されていました。で、「せっかくなので星野さん、三好さん、北島さんの3人でディスカッション、質問大会をしてほしい」と打診がありまして、急遽前にでることに…。苦手な上に横には星野さん・三好さんという著名な方がいるということで、すごい場違い感を感じながらだったのですが、星野さんや三好さんはそういう風に考えられているんだなーとか、そういう風にとらえられているんだなーというのが間近で感じられてとても良かったです。

Photo by Kunitoshi Hoshino
Photo by Kunitoshi Hoshino

しーんとなって質問がでなかったらどうしようと不安でしたが、参加者の方からいろいろな質問がでて、会の雰囲気もとても和やかだったので、とても良い勉強会だったのでは思います。

懇親会

勉強会終了後、その場でピザを囲んでの懇親会でした。そのままの場所でということもあり、迷っていた方なども参加しやすかったのではないかなと思いました。自営業の方、フリーランスの方もたくさん参加されていて、営業をどうしているのかとか、こういうときはどうされていますか、とか、ここぞとばかりに色々と質問させていただきまして、とても参考になりました。みなさん積極的にいろいろな活動をされていて、やっぱり動くことが大事だなーと改めて思いました。

その後も2次会、3次会と熊本の長い夜は続きまして、そこでもいろいろとお話できてとても楽しかったです!熊本名物の一文字グルグル、辛子蓮根、馬刺も堪能させていただきました。馬刺は初めて食べたのですが、美味すぎます!美味すぎます!機会があったらまたぜひ食べたいです。

最後は熊本の老舗ラーメン屋「こだいこ」で締め。ラーメンマン会長こと岩下さんお薦めのお店とのことでとても美味しかったです。以前参加したWordVolcano番外編のとき、熊本から参加されていた岩下さんに誘われて締めのラーメンを食べに行き、ラーメンマンたまごの称号をいただきましたが、今回もヒートアップされてておもしろかったですw

こだいこラーメン黒!ザ熊本ラーメンとのこと

A post shared by キタジマタカシ (@inc2734) on

また機会があったら遊びに行きます!長崎にもぜひお越しくださいませ〜

次回WordBench長崎は6月13日に開催です!

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

キタジマタカシ

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。